ケース毎で防犯カメラの設置の相場はどの程度なのか
戸建て住宅・マンション・アパート・商店街・町内会・店舗などに防犯カメラを設置する場合は、それぞれコストが違います。大雑把でも幾らぐらいかかるか知っておきたいですね。今回は【ケース毎で防犯カメラの設置の相場はどの程度なのか】についてまとめておきましょう。
戸建て住宅に防犯カメラを導入する場合
カメラの台数は1台から4台程度を設置します。防犯カメラ本体・工事費・保障費などを含めた場合、9000円から40000円が相場になっています。お値段が高いところはそれなりのクオリティーが期待できます。
マンション・アパートに防犯カメラを導入する場合
建物全体に設置する場合はコストがかなりかかりますから、リースで利用する場合が多いです。玄関周辺に数台だけ利用するならば、月額5000円程度。建物全体に鳴る場合は月額20000円ほどでしょう。
町内会・商店街に防犯カメラを導入する場合
かなりの台数の防犯カメラが必要ですし、遠隔操作ができるスペックも必要です。工事費や機器代でもかなりの高額な導入費用がかかります。初期導入費用だけで250万円ほど必要です。
店舗や商業施設に防犯カメラを導入する場合
こちらのリースでの利用が一般的ですね。万引などの証拠を記録する目的もあるでしょうから、家庭用よりもスペックが高い高性能カメラが要ります。これも規模によりますがコンビニエンスストア程度ならば月10000円程度です。
いかがでしたでしょうか?
ケース毎で防犯カメラの設置の相場はどの程度なのかの目安はわかったでしょう。具体的にはどんなモデルを導入するかなど条件がいろいろありますので、複数の会社に見積もりを取るようにしましょう。